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WEBアナリスト検定 第3章

問題数 30 • 5/7/2024

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問題一覧

  • 1

    プッシュ型の集客とは(1)のユーザーに情報を届ける方式のことで、基本的に広告によるものになる。メリットとしては、(2)、(3)などが挙げられる

    不特定, サイトへの大量集客, 認知

  • 2

    プル型の集客は主に(1)により行われる集客手法で(2)が明確なユーザーを集客するのに向いている。(3)で運用できるため手軽に導入できる。

    検索, 目的, 少額の広告費

  • 3

    プッシュ型とプル型の両方の要素を併せ持つ代表的な集客手法として(1)や(2)などがある

    記事コンテンツ, ソーシャルメディア

  • 4

    集客メニューを興味関心の度合いによって(1)層、(2)層、(3)層の3つに分類することができる。

    認知, 潜在, 顕在

  • 5

    認知層とは、まだ(1)や(2)を知らないユーザー層のことである。認知層の集客のためには(1)や(2)を知ってもらうきっかけを提供し、(3)や記憶につながる効果を期待する。

    製品, サービス, 認知

  • 6

    潜在層の集客目的は(1)を引き、商品やサービスの(2)を感じてもらうこと。主な広告手法として(3)、(4)、(5)などがある。

    興味関心, 必要性, ディスプレイ広告, アフィリエイト, メール

  • 7

    顕在層とは、すでに(1)が明確で(2)の見込みが高いユーザーのことである。(3)的に広告を提供することでコストを抑えた集客が可能。もっとも効果的といわれる広告手法として(4)がある。

    目的, コンバージョン, 効率, リスティング広告

  • 8

    Web広告の3つの目的は(1)、(2)、(3)である。

    認知, 誘導, 獲得

  • 9

    インプレッション効果はブランドや商品の(1)を目的とした効果である。

    認知

  • 10

    トラフィック効果は広告主のサイトへユーザーを(1)することを目的とした効果である、

    誘導

  • 11

    レスポンス効果はユーザーに購入などの具体的なアクションを起こさせる(1)行為を目的とした効果である。

    獲得

  • 12

    コンバージョンに至るまでに接触した履歴を評価する(直接効果のみならず間接効果も評価し貢献度を割り振る)方法を(1)という

    アトリビューション分析

  • 13

    インプレッション数とは(1)のことであり、あくまでも(2)独自の指標である。

    広告表示回数, インターネット広告

  • 14

    1ユーザーに対して広告が何度表示されたかを表す指標を(1)という。

    フリークエンシー

  • 15

    DSPとは複数の(1)やWeb媒体に対して(2)で広告を効率的に出稿できるシステムのことである。

    アドネットワーク, 最適化された費用

  • 16

    広告の配信を設計する上で集客したいユーザーを絞り込むことを(1)という。

    ターゲティング

  • 17

    年齢、性別等の特定の属性を持つ集団をターゲティングして広告配信する手法を(1)という。

    デッモグラフィック配信

  • 18

    行動ターゲティングとはユーザーの(1)をもとに、(2)を絞り込んで広告配信する手法

    行動履歴, 興味関心

  • 19

    広告以外の集客手法の中で自然検索によるものを(1)という。自然検索からの流入ではユーザーが顕在化した(2)や(3)を持ち(4)に行動している点がポイントとなる。

    SEO, ニーズ, 目的, 能動的

  • 20

    サイトに訪れる前に、どのサイトから参照されたかという参照元を判別できるものを(1)という。

    リファラー

  • 21

    検索キーワードを分析することでユーザーの(1)を推測することができる。しかし、近年では検索結果が(2)により(3)されるようになったため自然検索におけるキーワード分析には注意が必要である。

    自社サイトへの訪問理由, SSL, 暗号化

  • 22

    参照元が判別できないノーリファラーになる原因には(1)、(2)、(3)などが挙げられる

    ブックマーク, ブラウザの履歴, SSLからHTTPページへ

  • 23

    ノーリファラーとなってしまう場合、パラメーターを設定することで(1)を判別することもできる。

    参照元

  • 24

    キーワードを分析する際、流入時のキーワードTOP100を取り出して(1)して並べ替えることで傾向を把握することができる。

    カテゴライズ

  • 25

    流入における改善の考え方には(1)を増やすこと、(2)を増やすことの2つがある

    流入自体の数, 質の高い流入

  • 26

    1顧客を獲得するためにかかったコストを測る指標としてCPAがあげられ、CPA=(1)÷(2)で算出することができる。

    広告費, コンバージョン数

  • 27

    トラフィック効果を測る指標のひとつであるクリック率は((1)÷(2))×100で算出することができる。

    クリック数, インプレッション数

  • 28

    広告費(コスト):600,000円、クリック数:2,500、クリック単価:(1)、コンバージョン数:40、顧客獲得単価:(2)

    240円, 15,000円

  • 29

    広告費(コスト):1,500,000円、クリック数:1,500、コンバージョン率:2%、顧客獲得単価:(1)

    50,000円

  • 30

    広告費(コスト):1,000,000円、平均利益単価:5,000円、コンバージョン数:500、売上高:2,500,000円、ROAS:(1)%、ROI:(2)%

    250%, 150%