問題一覧
1
形が変わっても重さは変わらない
3年
2
体積が同じでも重さは違うことがある。
3年
3
風は物を動かすことができ、力の大きさによって動きも変わる。
3年
4
ゴムは物を動かすことができ、力の大きさによって動きも変わる
3年
5
日光は直進し、集めたり反射させたりできる。
3年
6
日光を当てると、物の明るさや暖かさが変わる。
3年
7
音が出たり、伝わったりすると、物は震える。大きさによって震えもかわる。
3年
8
磁石に引き付けられるものと、ひき付けられないものがある。また磁石に近付けると磁石になるものがある。また、磁石とものの距離によって、その力は変わる。
3年
9
磁石に異極は引き合い、同極は退け合う
3年
10
電気を通すつなぎ方と通さないつなぎ方がある。
3年
11
電気を通すものと、通さないものがある
3年
12
閉じ込めた空気を圧すと、体積は小さくなるが、おしかえす力は大きくなる。
4年
13
閉じ込められた空気はおし縮められるが、閉じ込められた水はおし縮められない。
4年
14
金属、水及び空気は温めたり冷やしたりすると、体積は変わるが、その程度には違いがあること。
4年
15
金属は熱せられた部分から順に温まるが、水や空気は熱せられた部分が移動して温まる。
4年
16
水は温度によって水蒸気や氷に変わること。また水は氷になると、体積が増えること。
4年
17
乾電池の数やつなぎ方をかえると、大きさや向きが変わり、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わること。
4年
18
直列つなぎ、並列つなぎ、回路図記号も扱うこと。
4年
19
ものが水に溶けても、水と物を合わせた重さは変わらない。
5年
20
ものが水に溶ける量には限度があふこと。
5年
21
水に溶ける量は水の温度、量、溶けるものによって違うこと。またこの性質を利用して溶けている物を取り出せること。
5年
22
水溶液の中では溶けているものが均一に広がっていること。
5年
23
振り子の1往復する時間が、振り子の長さによって変わること。
5年
24
電流の流れているコイルは鉄心を磁化する働きがあり、電流の向きが変わると、電磁石の極もかわる。
5年
25
強さは、電流の大きさ、導線の巻数によって変わる。
5年
26
植物体(木片や紙)が燃える時は、酸素が使われて二酸化炭素ができること。
6年
27
水溶液には酸性、アルカリ性及び中性がある。
6年
28
水溶液には気体が溶けているものがある
6年
29
水溶液には、金属を変化させるものがある。
6年
30
主な水溶液として炭酸水、うすい塩酸、うすい水酸化ナトリウム水溶液を用いる
6年
31
力を加える位置や力の大きさをかえると、てこを傾ける働きが変わり、釣り合う時はそれらの関に規則性があること。
6年
32
身の回りにてこの規則性を利用した道具があること。
6年
33
電気は作り出したり、蓄えたりすることが出来る。
6年
34
電気は、光・音・熱・運動などに変換することが出来る。
6年
35
身の回りには電気の性質や働きを利用した道具があること。
6年
36
生物は、色・形・大きさなど姿に違いがある
3年
37
昆虫の育ち方には一定の順序がある。また、成虫の体は、頭胸腹からできていること。
3年
38
植物の育ち方には一定の順序がある。またその体は、根葉茎からできていること
3年
39
日陰は太陽の光を遮るとできること
3年
40
日陰の位置は太陽の位置によってかわること。
3年
41
地面は太陽によって温められ、日向と日陰では温かさや湿り気が異なる
3年
42
人の体には骨と筋肉があること。
4年
43
人が体を動かせるのは、骨と筋肉の働きによること。また関節の働きも同様であること。
4年
44
動物の活動は暖かい季節、寒い季節でちがうこと。
4年
45
植物の成長は暖かい季節、寒い季節で違うこと
4年
46
水は高いところから低い所へと流れて集まること。
4年
47
水の染み込み方は、土の粒の大きさによって違いがあること。
4年
48
天気によって、一日の気温の変化の仕方に違いがあること
4年
49
水は水面や地面から蒸発し、水蒸気になって空気中に含まれていくこと。
4年
50
空気中の水蒸気は結露して、再び水になって現れることがあること。(窓ガラスの曇りなど)
4年
51
月は日によって形が変わって見え、一日のうちでも時刻によって位置が変わること。
4年
52
空には明るさや色の違う星があること。
4年
53
星の集まりは、一日のうちの中でも時刻によって並び方は変わらないが、位置が変わること。
4年
54
植物は種子の中の養分をもとにして発芽すること。
5年
55
植物の発芽には、水・空気及び温度が関係していること。
5年
56
植物の成長には、日光や肥料が関係していること。
5年
57
花にはおしべやめしべがあり、花粉がめしべの先につくと、めしべの先が実になり、実の中に種子ができること。 (おしべ、めしべ、がく、花びらを扱うこと。)
5年
58
動物には雌雄があって、生まれた卵は日が経つにつれて変化して、かえること。
5年
59
流れる水には土地を侵食したり、石や土を運搬したり、堆積させたりする働きがあること。
5年