問題一覧
1
徒手筋力テストで正しいのはどれか。
2.関節の状態も評価できる。
2
脊髄造影について正しいのはどれか。
3.検査中のけいれん発作に注意する。
3
A君(8歳、男児)。公園から自転車で帰宅途中に転倒し、利き腕である右肘を強打した。 疼痛と腫脹とがあり受診した。単純エックス線撮影の結果、右上腕骨顆上骨折と診断され、治療のために入院した。 問題1 A君の上腕から手関節までシーネ固定を行った。 患肢の観察項目で最も優先度が高いのはどれか。
1.知覚
4
骨折で正しいのはどれか。
3.骨盤骨折では出血性ショックに注意する。
5
1捻挫などの外傷で行う RICE 療法のCに当たるものはどれでしょうか?
4.圧迫
6
上腕骨顆上骨折の早期合併症で注意が必要なのはどれか。
4.フォルクマン拘縮
7
麻痺すると猿手を生じるのはどれか。
4.正中神経
8
以下の中で、男児に多いとされている疾患はどれでしょうか?
1.先天性内反足
9
関節リウマチで起こる主な炎症はどれか。
1.滑膜
10
症状が進んだ強直性脊椎炎患者さんのX線検査で見られる所見はどれでしょうか?
2.竹様脊椎
11
脊椎カリエスの主な原因はどれでしょうか?
3.結核菌
12
:良性腫瘍と比較して悪性腫瘍でみられる特徴はどれか。
2.遠隔転移する
13
:放射性同位元素を用いるのはどれか。
5.骨シンチグラフィ
14
8代謝性骨疾患・腱の疾患ミニテスト 1.骨粗鬆症で正しいのはどれか
2.喫煙習慣はリスク因子である
15
第2~第4腰髄の障害を確認する方法で適切なのはどれか
2.膝蓋腱反射
16
原発性上皮小体(副甲状腺)機能亢進症で正しいのはどれか。
4.尿中カルシウム排泄量は増加する
17
. Guillain-Barre <ギラン・バレー>症候群で正しいのはどれか。
5. 抗ガングリオシド抗体が出現する。
18
糖尿病神経障害で正しいのはどれか
4.自律神経障害は無自覚性低血糖に関与する
19
Duchenneデュシェンヌ>筋ジストロフィーで正しいのはどれ
4.腓腹部に仮性肥大を認める
20
郭出口症候群の原因とならない部位はどこでしょうか?
4.大胸筋
21
胸郭出口症候群と診断を受けた30歳の女性患者さんへの説明や看護として、適切なものは以下のうちどれでしょうか
4.使用頻度の高い物は、患者さんの目線の高さより下に置く。
22
腰椎椎間板ヘルニアで正しいのはどれか。
2.診断にはMRIが有用である。
23
Aさん(80歳、女性)は、数年前から腰痛に悩まされ、腰部脊柱管狭窄症と診断されている。他に疾患はない。ADLは自立しているが、歩くと腰が痛むため活動は控えがちである。Aさんは夫と死別して1人で暮らしている。娘が1人いるが子育てのため、娘は毎日は手伝いに来られない。 問題 Aさんにみられるその他の症状として可能性が高いのはどれか。
2.間欠跛行
24
.ロコモティブシンドローム」の予備軍は増えており、要介護状態や寝たきりを招くとされています。 以下のロコモティブシンドロームの説明で、正しいものはどれでしょうか?
2.各ディブシンドロームかどうかをチェックする「ロコチェック」には、7つのチェック項目があ る。
25
廃用症候群を示すのはどれか
4.歩かないと下肢筋力が低下する。